厳選韓国のコスメ、ファッション、食品ランキングTOP > 高麗人参(朝鮮人参)の効果 > 高麗人参(朝鮮人参)の 栽培

高麗人参(朝鮮人参)の 栽培について

 
高麗人参(朝鮮人参)には、ワラなどでつくった高麗人参(朝鮮人参)のおうちがあり、その中で成長します。
高麗人参(朝鮮人参)は強い陽射し、特に西日が嫌いです。
そのため人々は覆いを作り、好きな朝の陽だけが
当たるようにしてあげるのです。
山に自生する山参は100年以上生きることもありますが、栽培人参は
7年を超えると根が腐っていまいます。
しかも2年ごとに植え替えをしなければなりません。
こうしてとても大事に育てられます。
高麗人参(朝鮮人参)やその製品を購入するとき、よく「○年根」という表示を目にします。
これは栽培の年数を表すもので、若いものから1年根、2年根となり6年根が
最高とされ、価格も高くなります。
高麗人参(朝鮮人参)を一度育てた畑は、その後15年は使うことができないといいます。
しかも15年経ってからも、土に栄養を入れてからでないと栽培はできません。
それほど土の中の栄養をあますところなく吸収するのでしょう。
韓国では高麗(918〜1392年)末期に栽培は成功し、高麗の都であった
開城は、今でも世界最高の栽培地として知られています。
日本でも、合津若松や長野などで人参畑を見ることができます。
60〜70年前に高麗人参(朝鮮人参)の種が世界的に広まり、ロシアや中国をはじめ、米国ではヘリコプターで種を撒いて栽培していたところもあるようです。

高麗人参と薬用人参はもちろん、朝鮮人参、オタネニンジンも通常同じものを指しています。
 もともと日本では昔から朝鮮半島からやってきた人参という意の「朝鮮人参」と呼ぶことが一般的でした。

しかし、現在の韓国では「朝鮮」という呼称を忌避しているため、戦後、日本の人参取り扱い業者が韓国に配慮して「薬用人参」と呼称してきました。






高麗人参の「紅」「白」について
高麗人参(朝鮮人参)には、紅人参と白人参がありますが、そもそも紅い人参や白い人参が
あるわけではありません。
人参の皮をむいて1ケ月間、乾燥させると白くなります。
これが白人参で、韓国では、白参といいます。
一方、皮をむかずに乾燥させて蒸したものが紅人参で、韓国では紅参といいます。
値段もいかに手間がかかっているかで変わってきます。

収穫したままの生の人参が一番安く、次に乾燥させた白参、その次に蒸した
紅参と高くなります。
そして、それより高いのが、山に自生しているのが山参です。
また、乾燥や蒸すという加工過程で有効な成分であるサポニンの変化が起こる
ため、蒸す過程が多い紅参のほうが白参よりサポニンの変化が多くなり栄養が
高くなりますが、一番栄養が高いのは山参です。
 今まで「高麗人参」とひとくちに言ってきましたが、通常高麗人参とは栽培もののこと。
そして、白参、紅参は栽培ものの加工法による名前の違いなのですね。
韓国では昔から人参は、漢方薬の配合になくてはならない材料でした。
漢方には補気薬という種類の薬があり、これは文字どおり気を補いからだを
元気にする薬。
この補気薬の配合に高麗人参(朝鮮人参)は欠かせません。
しかし、昔は生の人参を保管するのも難しかったので、乾燥させることに
よって長く保存することを可能にしていたのです。

日本では手に入らない韓国ブランドをお届け【ウェブハング】



高麗人参と薬用人参
高麗人参と薬用人参はもちろん、朝鮮人参、オタネニンジンも
通常同じものを指しています。
 もともと日本では昔から朝鮮半島からやってきた人参という意の
「朝鮮人参」と呼ぶことが一般的でした。

しかし、現在の韓国では「朝鮮」という呼称を忌避しているため、
戦後、日本の人参取り扱い業者が韓国に配慮して「薬用人参」と
呼称してきました。

ところが、「薬用」と称することが薬事法に抵触するという行政指導
によって、「高麗人参」が使われるようになりました。
 植物学上の和名であるオタネニンジンの漢字表記は「御種人参」。
これは、幕府から下賜された人参という意味です。
徳川8代将軍吉宗が積極的に人参栽培を試みた末、栽培が
成功し、その種子を大名に分け与え、各藩の財源として全国に
人参栽培を奨励したことによります。
 また、一般的に高麗人参とは栽培人参にことを指します。
韓国では高麗人参のことを単に「人参」と呼び、山に自生している
天然の高麗人参を「山参」と呼びます。
 紅人参、白人参という呼び方を聞いたことがあるかもしれませんが、
これらは栽培ものの製品としての呼び方で、加工法が違うため呼び方
が異なります。

日本では手に入らない韓国ブランドをお届け【ウェブハング】


 

高麗人参(朝鮮人参)の効果記事一覧

高麗人参(朝鮮人参)の効果

高麗人参(朝鮮人参)について 一般に薬の場合、服用量に応じて効果が出るものがいい薬とされます。しかし、薬は、上限が厳しく決められていいます。医療事故などで、その...

高麗人参(朝鮮人参)でからだが元気

暑い夏に外を歩くととめどなく出てくる汗。「汗なんて出なければいいのに」とついつい思っていまいますが、汗には外の暑さと一緒に体温が上昇するのを防ぎ、体温を下げるという重要な機能が...

高麗人参(朝鮮人参)の 栽培

高麗人参(朝鮮人参)には、ワラなどでつくった高麗人参(朝鮮人参)のおうちがあり、その中で成長します。高麗人参(朝鮮人参)は強い陽射し、特に西日が嫌いです。そのため人々は覆い...

神経痛・リウマチに高麗人参茶

花粉症に花が咲き、心躍る春の訪れを、憂鬱だと嘆く方が、最近増えてきました。 花粉症による、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙目などの症状に悩まされるためです。...






おすすめ英語教材 30日間で英会話を話せるようになるノウハウで、理論的な文法とかも無しである程度話せるようになるとの事です。 なので、難しい事を考えたり文法が苦手な人が感覚的に英語を理解するのにうってつけです。 これだけのボリュームで返金保証付きなので是非手に入れてみる事をオススメします。